過食・肥満予防サプリメントIPE

HOME>ダイエット>過食・肥満予防サプリメントIPE

イギリスのグラスゴー大学の研究者が、食べる量を減らすことができるサプリメントの開発に成功しました
そのサプリメントとは、イヌリン-プロピオン酸エステル(IPE)=inulin-propionate esteと言います

最初の実験では、20人のボランティアが、IPEの摂取か、もしくは、イヌリンをビュッフェ形式で好きなだけ食べてもらいました。

その結果、IPE摂取グループでは、平均の食事量が14%減少しました。
しかし、食事誘導性ホルモンの血中濃度は高くなっていました。

次の試験では、60名の肥満のボランティアを対象に行われました。
半数の人は、食事に追加してIPE粉末を、残りの半数の人は、食事に追加してイヌリンを24週間食べてもらいました。

その結果、5%以上体重が増加した人は、IPE摂取グループでは、25名の内1名だったのに対して、イヌリングループでは4名いました。
そして、IPE摂取グループの方がイヌリングループより、腹部や肝臓の脂肪が少なかったそうです。

プロピオ酸は、食物繊維が腸内で微生物により発酵した時に自然に生成されます。そして、プロピオ酸は、腸を刺激してホルモンを分泌し、脳の空腹感を減退させる作用をします。
IPEは、通常の食事で摂取するよりも、はるかに多いプロピオ酸を作ることが分かりました。
参考サイト:インペリアル・カレッジ・ロンドン
スポンサーリンク


グラスゴー大学では、現在、商業化に向けて企業等と協議中なのだそうです。
早く販売されると良いですね。最初は、イギリスでの販売になると思います。

関連記事
地中海式ダイエットは、心臓病・脳卒中予防
海草サプリメントは、ダイエットの補助するかも
脂肪吸引は、内臓脂肪を増加させる
ジャガイモ抽出物で肥満抑制
遅い昼食は、ダイエットに良くない

0 件のコメント:

コメントを投稿