ジャガイモ抽出物で肥満抑制

HOME>ダイエット>ジャガイモ抽出物で肥満抑制

ジャガイモの抽出物で脂肪や炭水化物摂取が多い食事による肥満の抑制が出来ると言う研究が発表されました。

研究では、マウスにジャガイモ抽出物と肥満誘発飼料を与えたグループと肥満誘発飼料だけ与えたグループを10週間後に比較した所、実験前のマウスの平均体重が25gだったのが、平均で16g増加しました。
しかし、ジャガイモ抽出物を一緒に与えたグループでは7gしか増加しませんでした。
参考サイト:LINK DE DIET
スポンサー

このジャガイモの抽出物はポリフェノールなんですが、実験と同じポリフェノールをジャガイモで摂取しようとすれば、1日ジャガイモ30個分に相当します。
だから、現実的にはジャガイモを食べるのは無理だし、カロリーや栄養素の事を考えると食べない方が良いです。
研究者は、サプリメントを開発するために、食品メーカー等からの資金援助を希望しているそうです。

ちょっと調べたのですが、ジャガイモに含まれる主なポリフェノールは「クロロゲン酸」なのだそうです。そして、国民生活センターの調査によると、ジャガイモに含まれるポリフェノールの総量は、100gの中に34mg含まれています。
ですから、34mg×30個=1020mgを1日に摂取すれば、マウスと同じような結果が得られる可能性があります。
ココアやチョコレートには多くのポリフェノールが含まれているけど、毎日食べてたら間違いなくカロリーオーバーで太りますよね。
早く、サプリメントが発売されると良いですね。

関連記事
若い年齢でのダイエットは、摂食障害・や肥満のリスク
海草サプリメントは、ダイエットの補助するかも
脂肪吸引は、内臓脂肪を増加させる
メタボ予防にナッツが良い
極端な低カロリーダイエットは、胆石リスク
血液型ダイエットの科学的根拠はない

0 件のコメント:

コメントを投稿