子供がいる時、車内での喫煙禁止 英国

HOME>たばこ>子供がいる時、車内での喫煙禁止 英国

イギリスでは、2015年10月から自動車内での喫煙は、子供が乗っていると出来なくなるそうです。
理由は、受動喫煙による健康被害の影響が大きいからです。
大気汚染物質やヒ素、ホルムアルデヒドやタールのような癌を引き起こす化学物質の高レベル状態に置かれるからです。

自動車は、密閉空間になりますから受動喫煙も甚だしくなるのは当然です。
あなたも、子供と一緒に車に乗るときは、車内でタバコを吸わないでくださいね。子供の重大な病気を親が作ってしまうことに成りますから。

スポンサー


イギリスでのこの法律は、紆余曲折があったようです。
同じ政党内でも意見が分かれ、公衆衛生と個人の自由の激しい議論が繰り広げられたそうです。
日本ではそんな法律は無いですが、タバコの受動喫煙の問題意識はあると思います。
子供だけじゃなくて、自分1人じゃない時は、マナーとして車内では禁煙する方が良いのでしょうね。
車にもタバコのヤニや臭いが付着するからね。

参考サイト:The Telegraph
関連記事
効果的な禁煙方法 
電子タバコも細胞に影響を与える

0 件のコメント:

コメントを投稿