強い抗生物質ほど、耐性進化の速度が速い

HOME>>強い抗生物質ほど、耐性進化の速度が速い

抗生物質の強度が強い薬は、薬剤耐性を持つ為の進化速度も速くなることが分かりました。
結核の薬剤耐性菌が出現している事は。治療薬が無くなってしまい人間への最大の危機であるとしています。
参考サイト:Medicalnewstoday
スポンサーリンク

先進国の中でも日本は抗生物質の使用量が半端なく多いと聞いたことがあります。欧米から耐性菌を作るから危ないとまで言われていたようです。でも、最近では抗生物質の消費が少ない地域でも耐性菌が増えているようで、使用量とは関係ない気がします。俗説では、菌がテレパシーのような情報交換を世界中でしているらしいなんてのもあるんだよね。きっと、地球温暖化とか環境の変化が一番大きい要因だと思うね。
関連記事
勃起不全新薬Stendraを承認 FDA
アスピリンは癌を予防する可能性があるかも
尿失禁の薬の価値と副作用
睡眠薬は死亡リスクを高める
乳がん治療薬と大豆
骨粗しょう症薬の副作用

0 件のコメント:

コメントを投稿